こんばんは^^日中はシャツ一枚でも大丈夫なほど暖かかったものの、日が沈むと一気に極寒の真冬へと変化します。このように日中と朝晩とでは気温の差が大きいので体調管理には十分注意しなければなりません。


さて、「精神疾患が治りにくい原因の一つ」ということですが、ストレス社会といわれて久しい現代社会、それを象徴するかのように増え続けているのがうつ病やパニック障害などの精神疾患です。

軽い不眠なども含めるとかなりの方が少なからず精神的な疾患を抱えているといえます。

そんな精神疾患ですが、長引くのには原因があります。その原因の一つとしてあるのが、漢方でいう「腎虚」という病状です。腎虚とは、人間が健康的に生活していくのに必要不可欠なエネルギーが不足している状態を指します。

主に、血液や精、ホルモン全般、水分、免疫細胞、その他糖質、脂質、タンパク質、ミネラルといった各種栄養素などの、栄養全般が不足している状態プラス、内臓や筋肉、脳、骨など人間の体を組成しているものの機能低下を意味します。一言でいうと老化という状態です。

人間が老化して腎虚が進行すると全身の機能が低下して寝たきりや痴呆などの症状が引き起こされますが、若くても心身を酷使することにより急激にエネルギー及び体の機能低下が進んでしまい、まるで老人のように心身の機能が低下している状態が精神病を作り出し長引かせます。

とはいっても、精神病を発症している人の全てが腎虚という訳ではなく、ある程度先天的な要因がある他、ストレスによる心身の酷使の度合いによっても異なります。しかし、私見では精神疾患が長引いている人の多くは、少なからず腎虚という状態になっていると思っています。

腎虚になると心身のエネルギーが常に足らないために、脳神経が興奮しやすい状態+体は機能低下を起こして動きずらいというアンバランスな状態となります。よって現代医学では脳の興奮を抑制する薬を用いますが、興奮しているのは脳だけで首から下は機能低下を起こしているので、神経症状を抑制することはできますが、五臓及び筋肉などの働きは低下させてしまっているので治療が長引くことになります。

以上を踏まえ、実際に当店では腎虚が疑われる方には、腎虚を改善する薬を用いるという方法を用いています。効果の方はムラはありますが好評です。ムラが出る原因としては腎虚改善は時間がかかるために、効果を感じるまで我慢することができない方が多いからになります。不快症状を抱えている方々はすぐに治したいという感情をお持ちなので致し方ないことですが、腎虚は最低でも1年位続けて頂かないとならないので、その辺の我慢比べが一番難しい点になります。

ということで、簡単ですが精神疾患の原因の一つとして腎虚があるという説明になりました。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




DSC_05wfe53.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ