こんにちは^^引き続き穏やかな陽気となっているここ鹿嶋地方です。しかし、明日からはまた真冬の寒さに逆戻りするようなので注意が必要です。


さて、「結石の原因と対策」ということですが、腎臓にて結石というカルシウムの結晶が出来て、その結晶が尿路に詰まると「七転八倒」という言葉が非常にしっくりくる痛みが引き起こされます。

痛みの原因は結石が尿路に引っかかり尿が流れなくなり、逆流した尿が腎臓を圧迫することによるものです。結石がとれて腎臓への圧迫がとれない限り続きますので、石を取り除くということが改善法になります

この超激痛を生じる結石ですが、なぜ出来てしまうのでしょうか。理由は「動物性タンパク質の摂りすぎ」が主となっています。動物性タンパク質を摂りすぎると尿中にシュウ酸が増え、シュウ酸はカルシウムを結合しやすいという習性を持っていることから、尿中にシュウ酸が多くなると結石が出来やすくなるという訳です。

動物性タンパク質は肉や魚はもちろん、卵やクリーム、乳製品などにも多く含まれています。動物性タンパク質はなくてはならない栄養素ですが、食べ過ぎると血を汚して腎機能を低下させると共に、結石などのリスクを増大させます。

日本人が好んで食べる日本食がバランスがよくそれほどリスクが増えませんが、欧米食の場合は肉が多く更にクリーム類を過食する傾向があるのでリスクが増す傾向にあります。

また、これは間接的ですが、甘いものを沢山食べる生活をしていると血液中の糖を中和しようとカルシウムが沢山溶け出して尿中に排出される量が増えてしまい結石の原因となります。更に、食べ物によって摂取するカルシウム量が少なくても結石が出来やすくなります。食べ物にてカルシウムを摂っていると、消化器官中にてシュウ酸と結合して便として排出される割合を増やしてくれることから、結石予防としてカルシムの摂取が推奨されています。

これは当たり前ですが、シュウ酸を多く含むほうれん草や果物、ココア、コーヒー、硬度の高い水などを摂りすぎていても結石が出来やすくなります。

そして最もリスクが高くなるのが脱水です。尿が濃くなると尿中の不純物も多くなるということになるので、不純物が固まりやすくなり結石となります。よって利尿作用の高いコーヒーや緑茶、アルコールなどの摂取は程々として、こまめに水分を摂取する習慣をつけることも大事です。



予防及び改善効果のある漢方薬としては

結石を溶かす作用のある流石茶を代表として、

脱水を防いて尿量を増やす作用のある
・杞菊地黄丸
・八味地黄丸
・チバク地黄丸

などや、膀胱や尿路の炎症を防ぎながら尿量を増やして結石を予防する
・猪苓湯
・清澄
・竜胆瀉肝湯

更に、代謝を上げて尿中の不純物を減らす作用のある
・竜胆瀉肝湯
・大柴胡湯
・防風通聖散

腎機能を引き上げる作用のある
・各種地黄丸類
・黄耆製剤
・田七製剤
・各種血流改善薬

ストレスを緩和させて水分の漏出を防ぐ
・加味逍遥散
・逍遥散
・柴胡加竜骨牡蠣湯
・桂枝加竜骨牡蠣湯

その他、体の酸性度を下げる作用のある
・青汁製剤
・カルシウム製剤

など、その方の体質に合った各種漢方薬を適宜用いるのが漢方による改善法です。



お悩みの方は是非ご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




145198596608erg39.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ