こんばんは^^正月ボケが未だに抜けきらない感じがする今日この頃です。そろそろ体が仕事に慣れそうですが、慣れた頃にはまた連休が来てしまいますね。


さて、「北朝鮮に見る人間関係」ということですが、国際社会における北朝鮮を見ていると、何となく人間関係と同じだななんて思ってしまいます。

今の北朝鮮は国際社会から孤立し「自分たちの力だけでやっていける!」といっているように私には見えます。今までの歴史で他国と距離を持っているというか朝鮮半島における確執があるので、韓国と関係の深い国を敵対視しているというのもあると思いますが、孤立しているというのがみてとれます。

そのような他国からの視線を感じてか、他国を威嚇するようなロケット発射や水爆実験などを行っています。一方、オリンピックなどには参加しており何となく矛盾を感じます。

このような孤立⇒攻撃的になる⇒貧困から抜け出せないという図式は人間関係にもいえることだと思います。ハッキリ言って人間関係は煩わしく感じることもありますが、基本的に人は一人では生きられませんし、何らかの形で人に依存して生活し、経済的には特に結びつきは必然となります。

よって、煩わしいから付き合いを無くすという短絡的な考えにおいては、ある意味楽ではありますが、結果的に自らの心が貧しくなり攻撃性が増すと共に、経済的には何一ついいことはないといえるのではないでしょうか。必ずではありませんが、日本という国に育った以上このような図式が少なからず成り立ちます。

現代は核家族化が進み隣近所はおろか親族とも関係性を断絶するといった方が多くなっているようですが、人間である以上人間関係を重視し関係性を向上させることが、自らのためになるということがいえるのではないでしょうか。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ