こんばんは^^今日って寒くなるって天気予報でいってませんでしたっけ?メッチャあったかくて3月くらいのよう陽気でしたね。なんかもうこのまま春が来ちゃいそうな雰囲気ですね。


さて、「高齢者の下痢」ということですが、高齢になると下痢で悩まれる方が多くなります。「大腸がんかも・・・」と心配になり、アレコレ検査したものの異常なしというケースが多いようです。

では本当に異常なしなのでしょうか。現代医学では検査数値や外見上異常がないと「異常なし」とされるのに対し、中医学では数値や外見上異常がなくても、症状や訴えにて異常があれば疾病あるいは未病とみなし治療を行います。

まず、下痢があるという時点で異常事態、普通ではありません。

ではなぜ検査や内視鏡などでの外見上健康なのに下痢が引き起こされるのでしょうか。

中医学では
・胃腸の機能低下
・ストレス(精神的状態の変化)
・血、津の有無
・実邪の有無
・冷えや過剰な熱はどうか
・五臓六腑の状態把握
などに問題が起きていないか判断し、更に
・アレルギーの有無
・持病や薬、サプリメント、食べ物との関連性
などを調べ、脱水の程度、体力の損傷具合などを加味して治療を行います。

この中で一番多いのが胃腸の機能低下です。腸壁の細胞が脆弱になり、上手に蠕動運動を行えなくなっているが故に下痢が引き起こされます。漢方でいう気陰両虚という状態ですね。改善法としては胃腸の働きを助け水分保持力をアップさせるという方法です。この時一つ注意したいのが、水分を吸収させすぎると心臓や腎臓に負担がかかることがあるので、そちらへのケアも怠らないようにすることです。闇雲に下痢を止めるのも考えものなのです。

高齢者の下痢は止めるのは簡単ですが、適切なケアが必要不可欠というのが私の今までの経験です。

お悩みの方はぜひご相談下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




145215ggr9478317.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ