こんばんは^^昼過ぎから冷たすぎる雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。急に寒くなったので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「宗教について」ということですが、最近の世界情勢を見ていると、宗教というものを考えざるを得ません。現代ではイランとサウジアラビアの問題やISIS問題、シリアの長く続く内戦、歴史上でもユダヤ人の迫害など挙げればきりがありません。

日本にも仏教という宗教があり信仰されています。

そもそも宗教とはということを自分なりに解釈すると、個々の考えを統一して不安や恐れを無くすためにあるものだと思っています。今のような情報が出回っていて「よく分からないこと」があまりない時代ではなく、混沌としていて情報もなく何を信じていいか分からない時代に生まれたものであり、人々をまとめ漠然とした不安や恐れから守ってくれる手段としてなくてはならないものとして信仰されてきたものでした。

よって、今の時代でも心に迷いがある時など、信仰に触れ直すことにより心の迷いや行くべき道を確かめる手段として用いられています。

このような理由により必要なものだとは思いますが、今の世界情勢を見ていると必要ではないものである可能性の方が高いといえます。どちらかというと、代替えとなる各種情報や医療機関、カウンセリング、友人、家族などによって自らのアンバランスを改善するという方向性が正しいのかなと思います。

逆に、人間性が希薄となっていることや情報などが乏しい発展途上国などは宗教にのめり込む又は必要だというケースもあるようですが、その点に関してはそれもあり得ると思いますし否定もしません。しかし、その道が正しいかどうか考える余地があります。


以上、取りとめのない考え方及び宗教観となりますが、内戦や戦争の引き金となるような宗教は、この地球上には不要であるというのが私の意見です。基本的に宗教というものは他人に強制し、他の宗教を否定するものではなく、自らの文化の根底として自分自身の範疇において信仰するものであり、その範疇にある限り優位性が勝ると思いますが、それが他人を攻撃するものに変わった瞬間不要なものになると思っています。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





DSC_05fewfew85.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ