こんばんは^^ニュースでは雪・雪・雪と今季初めて降った大雪一色となっていますが、ここ鹿嶋は全く雪は降らずです。世間一般的には雪が降らなくていいと思われがちですが、子供心溢れる私は雪が降らなくて残念でなりません。


さて、「日本食家庭の減少と健康問題」ということですが、皆さん日本食食べてますか?現代はピザやパン、ステーキ、パスタにハンバーガー、おまけにコカコーラなどといった洋食が日本の食卓を席巻しています。

そんな洋食ですが、エネルギーが豊富に含まれており、手軽にガソリン満タンに出来て更に美味しい!という点から戦後爆発的に広まりました。

確かに、脂質や糖質、そしてタンパク質が豊富に含まれていることから、食べると脳が満足して心身にエネルギーが満ち溢れます。特に脳は脂質や糖質を食すとストレスが軽減して幸福感を得られることから一度食べると病み付きになります。

しかし、このような食生活は私たちの体に悪影響を及ぼします。人間の体は世界経済の仕組みと同じで「需要と供給」によって健康が維持されています。当然供給が多すぎれば老廃物が増えることや、体内に渋滞が引き起こされ流通が悪くなること、代謝を司る内臓の機能低下などが引き起こされ健康が害されます。

同時に、日本食に多く含まれていてエネルギーの触媒や抗酸化を担うビタミンやミネラル、血流改善・抗酸化・脳の機能維持に必要不可欠なDHAなどの不飽和脂肪酸、消化器官の掃除薬である食物繊維、脳の機能維持に必要なギャバなど健康に大きな役割を発揮する各種栄養素も不足してしまいます。

現代はエパデールなどの合成医薬品などによって摂らないとならないほどに脂質異常症に罹患する方が増えていますが、これも食の欧米化が原因の一つだと思います。


健康管理としてサプリメントを摂取したり日々運動を行い健康管理するといった方が多いかと思いますが、まずは食を見直してみることから始めては如何でしょうか。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




htrhbe.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ