こんばんは^^あっという間にこんな時間です。ちょっと時間がないので駆け足でブログを作成したいと思います。


今回は「女性の不定愁訴について」です。女性は月経周期によってホルモンが変化するので、頭痛や肩こり、冷え性、精神不安、食欲不振などといった訴え(総称して不定愁訴)が多くなります。

逆に男性の場合は体内のホルモン量や血液量の変化がないので比較的不定愁訴は少なくなります。

この不定愁訴ですが、考えてみれば一か月のうちに目まぐるしくホルモンの種類や血液の量が変化するので、症状が出るのが当たり前のように思われますが、実は当たり前ではありません。

原因があるから引き起こされるのです。

その原因とされているのが
・貧血
・ホルモン量の低下
・ストレスによる脳の過興奮
・ストレスによるホルモンのアンバランス
・ストレスによる血流悪化
などになります。

これらの中で一番大きなウエイトを占めるのが「貧血」によるものです。赤血球が不足すると脳のA10神経が興奮しやすくなり、様々な神経症状が引き起こされることが知られています。漢方では血が不足すると気も低下するとされており、内臓の機能低下や精神のアンバランスを引き起こす原因になります。

この血の不足を見抜く弁証方法としては
・髪が抜けやすい
・爪がやわらかい
・体力の低下が著しい
・眠りの質が悪い
・胃腸の調子が優れない時が多い
・顔色が白っぽい
・月経血が少ない
・月経周期が長くなる
・月経痛がある
・慢性的な頭痛がある
・傷や骨折が治りにくい
・むくみやすい
・冷え性
・立ちくらみやめまい
などの症状が出やすくなります。

血の不足以外にもストレスによる神経の高ぶりもありますが、その場合は明らかに「ストレス」を感じてる状態なので見抜きやすいと思います。

不定愁訴は不快症状だけに目が行ってしまいますが、改善には根本原因を治さなければならないので、漢方などでじっくりと時間をかけて改善していく必要性があります。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




DSC_059gewgew7.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ