こんばんは^^明日はここ鹿嶋でも雪の予報が出ています。体を冷やして体を壊したり、転倒して打撲や骨折することの無いよう十分注意して下さいね。


さて「当帰芍薬散」ということですが、女性の月経不順や子宮筋腫、内膜症、不妊症、皮膚病、貧血の改善など、女性の不快症状といえばコレ!という程女性への適応が多い処方となっています。

当店では婦宝当帰膠というイスクラより発売されている漢方薬が、女性の不快症状改善の主役となっているために当帰芍薬散の出番はそれほど多くはありませんが、それでも結構売れ行きのいい漢方薬となっています。

この当帰芍薬散のいいところとは、当帰と川弓という血液を増やす作用のある生薬が主役となり、補佐としてストレス軽減作用のある芍薬、そして胃腸の働きや水分代謝を改善する伏苓、白朮、沢瀉という配合となっており、非常に適応が広いというところです。

婦宝当帰膠は貧血やエネルギーを増す効果などは非常に強い漢方薬ですが、胃腸や水分代謝、ストレス軽減作用に対しては弱いです。よって、胃腸が弱い方や水分代謝がよくない方の貧血には当帰芍薬散の方が適しています。

若い女性などにはむくみや食欲不振を訴える方が多く、更に高齢者は血圧が高い方が多くなっています。これらの方々の貧血やその他付随する不快症状には婦宝当帰膠ではなく、当帰芍薬散の方が適しています。もちろんこの2処方だけではなく、気を補う補中益気湯や気血を補う帰脾湯、腎精を補う地黄丸類など実際には様々な処方が適応になります。


不妊症などにもおすすめする処方になりますが、内膜や卵巣を充実させる効果は少し力不足を感じるので、多くの場合ビイレバーキングや参茸補血丸、ケイギョク膏、杞菊地黄丸などと併用することが多くなります。

以上のように、ケースにもよりますが女性の不快症状、不定愁訴には非常に適応が広く効果も高い処方となりますので、様々な不快症状を抱えている方はぜひ一度漢方薬局にご相談されてみては如何でしょうか。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





DSC_06dsdsd14.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ