こんばんは^^引き続き朝から冷え込みが激しいここ鹿嶋地方です。朝晩は特に寒いので外出する際には防寒をしっかりする必要があります。


さて、「ノロウイルス大流行注意報」ということですが、ここ10日ほどでノロウイルス患者が急増しています。症状は
・吐き気
・下痢
・食欲不振
・発熱
・腹痛
になります。

現代医学では特効薬はなく、主に胃腸の働きをよくする薬と整腸剤が治療法になります。とはいえ、ノロウイルスによる症状は消化器官から出てしまえば治まるので、基本的には治療を要さないケースがほとんどです。しかし、稀に命に関わるほど悪化するというケースがあるので注意が必要です。

悪化するケースとそうでないケースとの差はどのような理由から生じるのでしょうか。

答えは
・体力
・免役

この2点によります。体力がないと下痢をしただけで重度の脱水を招いて重篤になりますし、菌を排出するだけの消化器官の動きがなければいつまでも体内に残り重症化します。人によっては2~3週間も体内に潜伏し続けるケースもあることから、胃腸の排出機能及び免疫が大事になるということが分かります。

体力を高めるには運動とバランスの取れた食事、そして規則正しい生活習慣です。これにより体力を高めた後に大事なのが免疫です。免役は体力を引き上げると自ずと引き上げられるものですが、ストレスや偏食、寝不足などがあると低下してしまいます。

特にストレスによる交感神経亢進又は刺激がない生活による副交感神経の亢進など、自律神経のアンバランスがあると免役が低下しやすくなります。よって、日中は心身に適度なストレスを与え交感神経を刺激し、夕方以降は逆にゆっくりと笑うことを意識しながら過ごすなどといったようなメリハリを意識することが大事になります。


もちろん漢方薬も有効です。柴胡桂枝湯にはノロウイルスを死滅させ、尚且つ胃腸の蠕動運動を高めつつ、胃腸に引き起こされた炎症を改善するという効果があります。恐らく一番効果のある処方だと思います。更に体力及び免役を引き上げる効果のある各処方も体質改善に有効であり、ノロウイルスを始めインフルエンザなどに罹りにくくなります。

お悩みの方はぜひご相談下さいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




DSC_0604zxza_01.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ