FC2ブログ



こんにちは^^昨日一昨日と非常に暖かく、ニュースで6月並みの陽気と報道されていました。そのせいか、今日は2月としてはさほど寒くは無いと思うのですが、何となく寒いと思ってしまうのは自分だけでしょうか!?


さて「花粉に強いキノコ類」という何とも意味不明なタイトルですが、昨日一昨日の暖かさや強風で、一気に杉花粉の飛散が進み、花粉症の方はそろそろその症状が出始める頃なのではと思います。


その花粉症に良い漢方薬、予防に良い漢方薬の一つとして、『キノコ類』の漢方薬各種があります。その方の「証」によって微妙に違ってくるのですが、代表的なものとして当店で取り扱っているのが
●シベリア霊芝
●霊芝
●冬虫夏草
●アガリクス
などがあります。

何故花粉症に良いのかと言いますと、
○各種炎症を抑える効果がある
○過剰に働く免疫を調整する
○過剰な水分(痰や鼻水、涙)の分泌を抑える
○五臓六腑の機能を向上させる
○脳の興奮を抑える
などの作用が考えられるので、花粉症による過剰な炎症、分泌物を抑えると共に、五臓六腑の機能も向上させ、更に不快な花粉症による神経の興奮も抑える効果がありますので、花粉による不快な症状に良いのです。

もちろん猫にも杓子にも良いとは限りません。
●胃腸が弱く、食欲不振、下痢便秘などを繰り返している
●イライラやのぼせが強く慢性的
●不眠傾向で寝汗をかきやすい
などが強い場合は、少しずつ様子を見ながら服用した方が良いでしょう。


漢方薬の場合は、新薬とは違い内臓に負担をかけないばかりか、逆に各臓器の機能を向上させることによって、体全体のバランスを良くし、様々な体に起こる不快症状を緩和することを目的とします。上手に利用して、花粉などの不快症状を緩和させると共に、体全体のバランスも整えていけたら良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ