こんばんは^^日中は暖かいものの、夜になると嘘のように寒くなりますね。一日のうちで気温差がかなり激しいので体調を崩さないように注意したいですね。


さて、「インフルエンザ注意報」ということですが、当店がある三笠小学校校区では、インフルエンザによる学級閉鎖が出てきています。また、少し離れた鹿島小学校では学年閉鎖となっているようです。

先週あたりはぼちぼち出始めているかな?程度だったのですが、今週に入って爆発的にインフルエンザ患者数が増えているようです。

インフルエンザに罹ると、以下のような症状が急激に襲ってきます。
・悪寒
・発熱
・めまいや眠気
・咽頭痛
などが初期症状として出てきます。そうこうしていると火照り感などがプラスされ体の違和感がひどくなり高熱が出てきます。

このような症状が1~2日のうちに急にひどくなるという傾向があります。

よって、いつもの風邪とは違う・・・と感じた時には、なるべく人にうつさないようにマスクをしつつ、医療機関を受診するようにします。鼻腔にてインフルエンザウイルスがあまり増えていない状態では検査にて陽性とならないこともあるので、初期のうちに検査して陰性でも、その後違和感や発熱が続く場合には再度受診して検査を受けることがポイントになります。インフルエンザは抗インフルエンザ薬を服用すると速やかに症状が治まる可能性が高くなるので、適切な診断を受けて適切な治療を受けるようにしましょう。

漢方薬の役割としては不快症状の軽減があります。
・咽頭痛⇒ギンギョウサン、天津感冒片
・悪寒⇒葛根湯、ケイシトウ、参蘇飲
・鼻水⇒小青龍湯
・頭痛⇒葛根湯、ケイシトウ、センキュウ茶調散
・咳⇒五虎湯、桔梗石膏、麦門冬湯
・下痢、腹痛⇒柴胡桂枝湯、小柴胡湯、カッコウ正気散
・予防⇒板藍茶、バイタレジーナなど

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





DSC_0sxs620.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ