こんばんは^^節分を迎え後は暖かくなるだけになりましたね。まだまだ寒い日が続くかと思いますが、これからは暖かくなる一方だと思うと何となく気が楽になりますよね。


さて、「柴胡加竜骨牡蠣湯で花粉症が出なくなった」ということですが、皆さん花粉症の方はまだ大丈夫ですか?早い方では何日か前から花粉症の症状が出ているようです。

そんな花粉症ですが、「柴胡加竜骨牡蠣湯」を服用していて症状が全く出なくなったという方がいらっしゃいます。


柴胡加竜骨牡蠣湯は主に神経の高ぶりを治めるという作用があり、主に
・動悸
・のぼせ
・不安感
・焦り感
・イライラ
・不眠
・神経症
・更年期障害
・小児夜泣き
などといった神経症状の改善に用いる漢方薬であり、花粉症の予防、症状の改善に用いる処方ではありません。まがり曲がって神経症状が原因となり花粉症状が出ていても適応となるのは皆無です。

そんな処方であるにも関わらず、かなりヘビーな花粉症が全くなくなったというのは非常に面白い症例であると思います。

恐らくですが、神経のアンバランスが改善されたことによる免疫の正常化と、胃腸や肺に停滞している水分を排出させるという効果があることから、粘膜の機能が改善したことなどが症状改善に役立っているものと思われます。


以上のように、長らく漢方薬に携わっていると面白い症例に数多く出会います。その多くは今回ご紹介したようないい方向へのスイッチが見受けられますが、たまに軽い肝機能障害や不快症状の憎悪などにも遭遇します。どのような場合であれ、プロである以上適切に対応することをモットーとしておりますので、当店の漢方薬を服用していて良し悪しに関わらず変化が見られた時には、ご連絡の方お願い致します。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





DSC_0cvqwv625.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ