こんばんは^^清原さんの事件が連日テレビをにぎわせています。清原選手といえばちょうど私が小学生~中学生の時に甲子園で大活躍しており、憧れの的だった人で私的にとても強く良い印象が残っていた人でした。その故、今回の事件は本当に残念でなりません。


さて、話題は180℃変わり「庭弄りが健康の秘訣」に移りたいと思います。

つい先日、ある会合に出席していた時のこと。80歳になる方とお話しさせて頂く機会があり、アレコレ話をしていたのですが、色々聞くと最近は病気をした記憶がなく、しかも未だにゴルフやスキューバなどの趣味を大いに楽しんでおられるといいます。

しかし、若い頃はよく病気をして寝込む虚弱体質だったとのこと。

そんな方がどうして今ものすごく健康で前向きなのか知りたくなり

「健康の秘訣は何ですか?」とお聞きすると、酒タバコは一切せず、とにかく「無理」をしないこと。そしてこれは健康に関わっているかどうか分からないが「庭弄り」を50歳くらいの時から趣味としており、暇があれば庭にいるとのことでした。

「酒タバコをやらず無理をしない」
これは私があえて説明しなくても健康の秘訣だということは一目瞭然ですが、庭弄りが大きなポイントだと私はその時ピンときました。

庭弄りは
・太陽光を適度に浴びること
・筋肉を適度に刺激すること
・脳を適度に使うこと
・向上心を得られること
・免疫を向上させる効果があること
などの素晴らしい効能効果があります。

特に免疫に関しては素晴らしい効果があります。あるデータとして、人間は常に免疫を刺激していないとその機能が衰えて痴呆や慢性病が引き起こされやすくなるという結果が出ています。

庭弄りを毎日行うと、土や植物に触れたり、ホコリなどを鼻から吸い込むために常に病原菌と接触することになります。すると常に免疫がその病原菌に攻撃をしていることとなり、免疫細胞が鍛えられて強くなります。すると、体の中は常にクリーンな状態となり炎症反応が起きにくくなり、結果ガンや高血圧、脂質異常症、痴呆などの罹患率が下がるのです。


デスクワークばかりで自然と全く関わらないという方は、免疫の活性が低下している可能性があります。健康維持のためには適度に自然と接して免疫を刺激する必要性があるので、ぜひ庭いじりを趣味にしてみては如何でしょうか。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





DSC_0effew589.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ