FC2ブログ


こんにちは^^朝から素晴らしい雲一つ無い天気、素晴らしい冷え込みの鹿嶋地方です。冬といえどその日その日によって気温差がありますね、体調を崩さないように気を付けたいものです。


さて先日の日曜日のこと、皆で「夕飯何しようか!?」と話していたのですが、冷蔵庫の中何も無し、残り物何も無し、作る気まるで無し、と言うことで「何か食べに行こうか?」と話していたのですが、子供が咳をしていたので外食も却下。と言う事で出前に決定!

出前と言っても意見がまとまりません、、、あれこれ考えていたら、前々から嫁さんが愛焦がれていたにも関わらず、ことごとく却下されていた『ピザ』を「たまには食べてみるか」と言うことで注文しました。

注文したのは、「なんたらクォーター、Lサイズもちもちバージョン」です。30分後到着し開けてみると、何ともこってりしていて、黄色く日焼けした美味そうなピッザ君が顔を出しました。早速一口パクリ。「美味い!!」久しぶりのピザの味は格別でした。調子に乗って3切れ、4切れ・・・全部で6切れ完食お腹一杯夢一杯です。なんたらクォーターを注文したので味は4種類で、飽きないと思ったのですが、さすがに最後の方は飽きましたね、、なので最後の2切れは残っていたみそ汁と一緒に食べました。(みそ汁が異常に美味しく感じました)


で何故こんなに美味しいピッザを却下していたかと言いますと、「胃腸に良くない」この一言です。良くないと分かっていて、つい甘い誘惑、一時の過ちに負けてしまうと、次ぎに待っているのは「地獄の苦しみ」だけです。って、大げさ過ぎますね(笑) でも本当に胃腸の弱い方は要注意です。消化に悪いもののオンパレードですから! その後自分はどうなったかと言いますと、予定通りムカムカ来ました。間髪入れず「半夏厚朴湯」を服用してムカムカは治まったものの、体がだるい、変な動悸が時々し、寝る前にはしぶり腹の下痢に見舞われました。さらにここで「柴胡桂枝湯」を服用して就寝。

明くる日にも胃腸のちょっとした不快感はありましたが、「柴胡桂枝湯」で難なく乗り切ってその後はいつも通りとなったのですが、やはり「ピザ」に対しては、以前より食べた後に胃もたれや下痢など、あまり良い思い出が無いので積極的に食べたいとは思いません。やはり自分は、例として「白いご飯にみそ汁に漬け物、焼き魚、ほうれん草のおひたし」などといった、定番の和食が一番と実感しています。



日本人には日本人に合った食事があるようです。もちろんばっかりでは飽きてしまうので、たまには「ピッッザ!」でも食べるのが宜しいかと
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ