こんばんは^^風がひじょーーに冷たく感じる一日となったここ鹿嶋地方です。朝晩は特に冷え込むので体を冷やさないように注意しなければなりません。


さて、「ハイな気分と覚醒剤」ということですが、ここ最近、連日のように覚醒剤に関するニュースがテレビを賑わしています。清原選手に関するニュースが連日流れ、今日は町議のニュース。

このようなニュースをみると、覚醒剤といえば特殊な人が手を染める犯罪という意識が強かったという印象が強かったものの、今は普通の人でも普通に使っちゃうんだな~としみじみ感じています。

あなたの周りにもいるかもしれないので
・ハイな時と沈んでいる時の差が激しい
・よくしゃべる時と全くしゃべらない時とがある
・体臭が急に強くなった
・遅刻や約束を破る時が多い
・食欲がない時が多い
・突拍子の無いことをよく話す
・金使いが異常に荒い
・睡眠時間が異常に短い時と長い時とがある
・目を見て話をしたがらない
・妄想がひどくなった
・ゴミ箱にティッシュがやたら捨ててある
などがある場合には、薬物の疑いがありますので注意が必要です。


覚醒剤を打つと交感神経が刺激されて神経が異常興奮します。学生の頃の体育祭や文化祭などで異常に気分が高ぶっている時などの様子と酷似しています。例えば体育祭などでハイテンションなっている時は全てが楽しく疲れを知りません。しかし、体力には限界がありますので体育祭が終って数日後にはその反動で体がだるくなります。

よく、休みが続くいた後に出社又は登校すると、病気じゃないかってくらい体や心がだるくなります。これは休みが続いたことで神経が副交感神経に傾き緊張を保つことが出来にくくなっているからです。副交感神経支配はリラックス状態でいいといいますが、傾きすぎるとだるくなるばかりか、鬱っぽくもなり楽しいことも楽しくなくなります。

このような現象は普段の生活でも引き起こされています。「最近、体が調子よくて何をしても疲れないし楽しいな~」と感じる時は交感神経優位となっている時であり、代謝や神経が高ぶり心身が活発になっている状態です。その状態はいわばマラソンをしている状態(軽い覚醒剤を打っているのと同じ)なので、続くと心身が疲れてしまい後にエネルギー切れを引き起こして逆にだるさや調子悪さを引き起こします。この状態の最たるものがうつ病です。ストレス状態が長期に渡り続くことで心身が疲れ果てているのです。

以上により、「最近心身がメッチャ調子いいな~」と感じる時こそ注意が必要だということです。努めて心身を休めるようにしなければならないということです。ちょっとダルイ・・・と感じるくらいの方が、体にとってはバランスがいい時なんですよ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




DSC_0630_ xc c01
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ