こんばんは^^今日はずっと曇りで寒い一日となりました。明日はもっと寒くなるようなので、今夜は十分温かくしてお休みくださいね。


さて、「子供は外で遊ぶもの」ということですが、皆さんの子どもさんは外で遊んでいますか?

現代の子どもにはアレルギーや低体温という症状が増えていますが、その原因の一つとして外遊びの減少が関係しています。何故かというと、人の免疫や皮膚の強弱は少々時代の過ごし方で半分くらいが決まってしまうのです。

幼少時期というのは心身が成長する時期です。もちろん免疫細胞や皮膚細胞も成長しています。その時期に温室でぬくぬくと育った場合と、気温の変化、天候の変化、雑菌などが大量にいる場所に触れて育ったのでは、どちらが強靭な体に成長できるか即想像できるかと思います。

答えはもちろん後者です。

例えば、定期的に対外試合を行っているサッカー部と、いつも身内だけでミニゲームをやっているチームとでは、いざ本大会での実力が段違いになることを想像してもらえば容易に理解出来ると思います。

ヒトの免疫や体力、脳のストレス耐性、内臓など、全ての器官が度重なるストレス刺激によって強くなっていくのです。これは現代の若者を見ればよく分かります。今まで「怒られる」というストレスを感じたことがないゆとり世代は、上司に一度だけ叱られただけですぐにやめてしまうという事例が数多くあります。

体罰は悪いのは当たり前ですが、今の学校では「怒ること」さえもNGとしている風潮があるようです。私は親ですが、むしろ悪いことをしたらしっかり叱ってもらい、悪いといいうことを認識するという教育と、ストレス耐性を高めて頂きたいと思っています。もちろん我が家では悪いことをしたらこれでもかという程叱ります。

ということでちょっと道を外れましたが、子供は外で泥だらけになって遊ぶことにより大人になってからの慢性病を予防することが出来ます。全ては子供のためなので、部屋にこもってゲームばかりさせずに、毎日外で遊びつつ、喜怒哀楽を明確にしストレス耐性を高めるということをしてみては如何でしょうか。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSC_fdfbbe0665.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ