こんばんは^^昨日気合を入れまくって車の汚れ&ワックス落とし⇒ワックスかけ直し⇒窓及びライトをフッ素コートと2時間半かけて寒い中大汗かきながら作業したのですが、今日は予報も出ていなかったのに雨・・・。日頃の行いがいいからでしょうか?


さて、「寒いとめまいが増える理由」ということですが、「今日はいつもより寒い」と感じる時や「寒い環境に長時間いる時」などに軽いめまいを感じるという方が増えています。

この原因についてご説明します。

答えはズバリ「血流の悪化」です。なぜ血流が悪化するかというと、寒いと交感神経が緊張します。ヒトの体は、外気温が低いと体の熱を逃がさまいと体表部の血管を閉じます。鳥肌が立つのはそのためです。当然交感神経が緊張すると全身の筋肉が硬直傾向になりますので血管が圧迫されて血流も悪化します。

その血流悪化が三半規管や小脳に及ぶと平衡感覚に問題が発生してめまいが引き起こされます。

当然、脳梗塞などの深刻な病気によるめまいもありますが、医療機関にて「何も問題が見当たらない」とされた場合は、自律神経のアンバランスによる血流障害が主な原因だと思います。

改善法は体を温めることです。特に手足を温めると体は強制的に副交感神経が刺激されるので血管の収縮が早期に解消されます。温かい場所に行けない場合は、手をさすったり足踏みしたりすると軽減されるはずです。その他、足の骨格筋を刺激するのも効果的ですね。屈伸やスクワット、ジャンプ、アキレス腱伸ばしなどが有効です。(足の骨格筋は体の中で一番大きい筋肉なのでそこを刺激すると体が早く温まる&血流がよくなる)

と、ここまでは一過性の改善法ですが、根本原因は
・自律神経のアンバランス
・エネルギー代謝の低下
・五臓の機能低下
などがある可能性が高いので、こちらをじっくり改善するということを行わなければなりません。


お悩みの方はぜひみやわき健康薬局まで。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_06fewfwfew40.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ