こんにちは^^昨日に引き続き、小春日和のような暖かさとなっているここ鹿嶋地方です。このまま着実に暖かくなっていくといいですね。


さて、「今年の花粉症タイプとは?」ということですが、毎年その年の気候などによって少しずつ傾向が異なりますが、今年は比較的暖かい日が続きそうなので「熱」が過剰となって不快症状が強まる熱タイプの花粉症が増えると予想しています。

花粉が飛ぶ時期はたいてい3月に入ってからなのでそれなりに暖かくなる傾向がありますが、体感的にも気温的にも今年は例年よりも温かくなるのが早いと感じていますので、アレルギー箇所に余計な熱や湿が多くなる花粉症が増えると予想できます。

事実、お越しになる方々の多くが患部に熱を感じており、更に顔及び体全体にほてりを感じている方が多くなっているという印象を受けます。

と、このような傾向があるものの、実際には元来持っている体質や現在の体の状態が最も薬を選ぶうえで必要な情報であり、外気的な影響は二次的要素でしかありません。よって
・冷え症か暑がりか
・心身の気力の状態
・エネルギーの状態
・水分の不足又は過剰
・臓器の状態
・以上の項目及びアレルギーの軽重の程
などを加味してどのような薬をチョイスするかも決定します。

ちなみに熱過剰と判断した時に用いる漢方薬としては
・柴胡清肝湯
・荊芥レンギョウ湯
・インチン高湯
・五涼華
・香菊花
などが多くなります。

漢方薬で花粉症対策をしたい!という方はぜひみやわきまでご相談を!




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




uuy.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ