こんばんは^^朝からずっと冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。急に寒くなったので体調を崩されている方が多くなっているようです。着る物を調整して体を冷やさないようにして下さいね。


さて、「貧血と免疫低下の関係性」ということですが、皆さんの免疫は元気ですか?何度も繰り返し風邪を引いたり、怪我や骨折が長引いて治りにくい、口内炎、口角炎、ぺルペスなどに繰り返し罹患してしまうなどがある場合は免疫が低下している可能性が高いです。

この免疫低下、原因は色々考えられますが、その一つとして「貧血」があります。貧血があると免疫細胞であるリンパ球、顆粒球が十分にその働きを全うすることができなくなるので免疫が低下します。

貧血がある時の症状としては免役の低下以外に
・めまいや立ちくらみがある
・疲れやすい
・動悸息切れがある
・顔色が白っぽい
・情緒不安定
・眠りがよくない
・髪や爪、肌が荒れやすい
・口や喉の粘膜に問題が生じやすい
・食欲不振又は食欲があっても大して食べられない
・耳鳴り
・寒気を自覚しやすい
などの症状が生じやすくなります。

貧血が引き起こされる原因としては
・胃や食道を手術している
・月経による損失
・胃腸虚弱
・腎機能低下
・肝機能低下
・痔出血による損失
・消化器系のガン
・子宮筋腫などの子宮系の病気
・その他病気(再生不良性貧血・溶血性貧血など)
以上に加え、食生活によって鉄やタンパク質、ビタミンCの摂取不足もあります。

特に多いのがダイエットと更年期障害による貧血です。貧血は徐々に進行するために、自覚症状があっても体が慣れてしまうために深刻な状況になるまで気がつかないということが多いです。初期のうちに改善することで不定愁訴などが劇的に改善しますので、慢性的な不快症状でお悩みの方は一度フェリチン検査をするなどして自分の体を確認することが大事です。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






DSC_06fewfew38_01.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ