こんばんは^^朝から冷たい風が吹き続けているここ鹿嶋地方です。急に寒くなったので体調が芳しくないという方が多くなっています。体を養生して冷やさないようにするのが体調維持の秘訣です。


さて、「目の違和感と漢方薬」ということですが、皆さんの目は健康ですか?目という器官は角膜といわれる6層のコラーゲン層が表面を覆っており、その中に光を屈折させる水晶体、水で満たされた硝子体、その他神経組織と筋肉細胞、血管などから成り立っています。

その目の違和感として最も多いのが
・目の乾燥
・風に当たるとちょっとした痛みを感じる
などといった不快症状です。

この症状の原因となっているのが目の表面を覆っている角膜(コラーゲン層)の傷です。この部分に細かい傷がつくことによって目に違和感を感じるのです。

ではなぜ角膜に細かな傷がつくのでしょうか。その原因は涙の減少及びコラーゲン層の弱体化です。涙は常に分泌されており角膜を紫外線やゴミ、乾燥などから目を守っていますが、この分泌が少なくなると傷がつきやすくなります。また、コラーゲン層の弱体化も原因になります。

涙の減少やコラーゲン層の弱体は主に老化やストレス、目の酷使によって生じます。老化があると体内水分量やホルモン量が減少して涙の分泌が減り、ストレスは涙腺を収縮させることや、目周辺の血流障害、過剰な熱の発生など、目の酷使は修復が追い付かなくなることなどによります。

このような違和感が積み重なることにより白内障が引き起こされます。

対策としては
・目を酷使しない(ブルーライトや紫外線対策)
・夕方以降はリラックスして全身を弛緩させる(なるべくストレスフリー)
・入浴やストレッチなどで血流改善
・睡眠はたっぷりとる
・抗酸化作用のあるものをしっかり摂取する
・コラーゲンを適度に摂る
・バランスの取れた食事(タンパク質をしっかり目に)

などになります。漢方薬による改善法としては
・ストレスがある場合はストレス軽減作用のあるもの
・老化の場合は補腎+活血作用のあるものを
・虚弱体質の場合は気血を増すものを
などが主となります。一番大事なのは健康のバランスを整えてあげることです。心身のバランスが整えば自ずと不快症状も緩和されます。


お悩みの方はぜひミヤワキまでご相談下さいませ。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい








145ggh347608726884.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ