こんにちは^^朝から冷たい雨と風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。明日から暖かくなるようなので、冬将軍の最後のひと暴れという感じでしょうか。


さて、「こじれた風邪に柴胡桂枝湯」ということですが、皆さん風邪をこじらせていませんか?インフルエンザが一段落したのはいいものの、咳や食欲不振、ちょっとした鼻水、鼻声など風邪の症状がいつまでも長引くといった方が多くご来店されています。

このように、こじれて中々治らない方におすすめなのが「柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)」という漢方薬です。

柴胡桂枝湯には
・胃腸薬
・気道や肺の炎症を取り除く効果
・体の緊張や冷えを緩和させる効果
などがあり、風邪の後期症状を改善する効果があります。

特に
・食欲不振
・冷えを伴う体の違和感
・鼻やのどの軽微な症状(鼻水、咳、痰など)
・午後になったら出る微熱
などの症状を訴える方に効果を発揮します。

明日から暖かくなるとはいえ、まだまだ気温が乱高下する不安定な気候が続きます。不安定な気候が続くと自律神経が必要以上に刺激されることにより不安定となり免疫が低下します。免疫が低下すると風邪などの感染症や胃腸の不具合、古傷の不具合、精神的に不安定になるなどの症状が起きやすくなるので注意が必要です。

その都度緩和に有効な漢方薬が用意されていますが、長引く風邪症状緩和には柴胡桂枝湯が適応となることが多くなりますので、一度試してみては如何でしょうか。もちろん実際に購入される際には、薬剤師、登録販売者に相談した後となります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



DSCewg_0672.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ