こんばんは^^朝から雲が多いものの、気温が少しずつ春らしくなってきたここ鹿嶋地方です。このまま春らしく穏やかな陽気になっていくといいですね。


さて、「繰り返す耳の炎症」ということですが、最近耳の原因不明のかゆみや炎症でお越しになるお客様が増えています。

ほとんどの方が病院にて半年以上治療しているものの改善しないという方々です。

原因は恐らく皮膚常在菌による皮膚炎です。人間の皮膚には無数の雑菌が住みついており、皮膚の固摂作用と自己免疫によってそれほど悪さをすることなく健康が維持されています。

しかし、体力の低下により皮膚の固摂作用の低下(皮膚のバリア機能低下)や免疫の低下などがあると、いくら表面の雑菌を殺菌しても次から次へと雑菌が湧くことや、皮膚に炎症が引き起こされることにより治癒しません。

単に、何らかの要因により耳の内部に雑菌が入り込み炎症が引き起こされている場合には、病院の治療(抗生物質やステロイド剤)などで簡単に治癒するはずです。何度も繰り返すのは雑菌よりも自分自身の問題であることが多くなります。


改善にはその方の体質にもよりますが、
・炎症を取り去るもの
・抗菌作用のあるもの
(例:消風散、竜胆瀉肝湯・五涼華・小柴胡湯・柴胡清肝湯・排膿散及湯・五行草茶など)を用いつつ

体力や免疫を向上させるもの
(衛益顆粒・補中益気湯・加味帰脾湯・冬虫夏草・柴胡清肝湯・真武湯など)

などを用いることが多くなります。


皆さんすぐに良くなるということはありませんが、1~2か月の服用で快方に向かい、半年以上の服用でほぼ完治まで持ち込めます。

お悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。





DSC_0604rerger_01.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ