FC2ブログ



こんにちは^^素晴らしい天候に恵まれている鹿嶋地方です。空気が乾燥していますので、喉や皮膚の乾燥に気を付けていきたいですね。


さて『風邪か花粉か分からない人』と言うことですが、この時期は、このような訴えでご来店される方が増えます。「毎年花粉症のような症状が続くことは無いのだけれど、たまに風邪でもないのにくしゃみ、鼻水が出る」というような方多いのでは!?と思います。


花粉症か花粉症じゃないのか!?どちらなのでしょう??


答えは『花粉症ではない』です。とは言ってもグレーゾーンに近いです。花粉症予備軍といっても良いでしょう。

なぜたまに花粉症のような症状が出るのかと言いますと、風邪の引きかけ、風邪が治った直後というのは、鼻や喉に炎症が有る場合が多く、更に免疫も亢進してますので、「異物」に敏感に反応してしまうのです。結果花粉症でもないのに、花粉という異物に反応して花粉症のような症状が出てしまうのです。当然、風邪症状が完全に治まり、各所の炎症、過剰な免疫反応が落ち着けば、いくら花粉が粘膜に付着しようが反応は出なくなります。

もちろん全ての人が、風邪に伴って花粉症状が出る訳ではありません。
●粘膜の炎症が強い方
●免疫が亢進している、又は低下している方
●内臓に慢性的な炎症や機能低下がある方
●一過性の要因(寝不足、偏食、ストレス、過労、飲酒など)
などの傾向がある方に出やすいようです。このような場合は、先ほどグレーゾーンと書きましたが、ちょっとした無理をする、ストレスなどが原因で、慢性的な「花粉症」に陥る可能性がありますので、無理をしないで健全な生活習慣を心がける必要があります。更に風邪症状を早期に改善させることも大事になります。


ちょっとした体の変化に気づき、先手先手で不快症状を改善していけると良いですよね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ