こんばんは^^そんなこと今更気付いたの?といわれそうですが、車のコーティング剤をガラスコーティングからワックスに変えた途端、急に車が汚れやすくなりました。なぜ?と思っていたのですが、ググるとワックスは基本あぶらなので油汚れを呼び込みやすい故汚れやすいとの事。即効でガラスコーティングに戻しました・・・。


さて、「喉の閉塞感には単純に半夏厚朴湯でよい」ということですが、皆さん喉の閉塞感や異物感に悩まされていませんか?急に温かくなると自律神経が乱されることにより、喉に不快症状が引き起こされやすくなります。

そんな自律神経の乱れによるのどの不快症状に効果を発揮するのが「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」という漢方薬です。どのような方であれ、ほぼこの漢方薬単独で効いてしまいます。

そんな即効性のある半夏厚朴湯ですが、お客様の中に、ストレスも感じるので逍遥散や抑肝散加半夏陳皮も一緒に服用した方がいいですよね?と専門家顔負けの意見を申しだされる方がいらっしゃいます。

これは素晴らしい意見で私も昔は「そうですね」といって逍遥散を喜んで+処方としておすすめしていました。しかし、半夏厚朴湯にはストレスを軽減するという効果もあり、更に喉の異物感の原因は胃腸の不具合から来ている場合もあるので、血剤を多く含み多少重い逍遥散を加えるよりも、胃腸薬を数多く含んでいる半夏厚朴湯単独の方がうまくいく事の方が多いのが現状です。

実際に、「合包するよりも単独の方がいい」といわれる方がほとんどです。


実際の漢方処方においては、複雑な疾患が多いので2~3種類の漢方エキス剤をおすすめすることが多いものですが、単純な症状の場合は逆に複雑にすると治りにくくなるという傾向がありますので、経費的な問題も含めなるべくシンプルにした方が良いことが常となっています。

何かご質問等ありましたらみやわきまでご連絡下さいませ。


明日からの三連休、素晴らしい休みとなりますように。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSC_0brrt310_01.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ