こんばんは^^朝からとても良く晴れて気持ちがいいここ鹿嶋地方です。もうすっかり春ですね。来週末はいよいよ4月です。張り切って新しい年度を迎えたいですね。


さて、「痛風の原因の一つ」ということですが、痛風の最大の原因と考えられているのが「プリン体の摂取過多」です。ビールや明太子、各種肉類など痛風を引き起こす原因となる尿酸を作り出すプリン体を多く含むものを食べることが叫ばれています。

しかし、いくらプリン体の多いものを食べても、痛風を発症する人としない人とがいます。その差はいったい何なのでしょうか?

それは代謝による違いです。代謝がよくなりすぎると尿酸という代謝によって発生する副産物が多く作られるということになってしまい、痛風が引き起こされる原因となります。

その代謝が亢進してしまう最大の原因とされているのが、激しすぎる運動とストレスです。これらは交感神経を刺激して代謝を亢進させます。緊張すると赤面したり心臓がドキドキしたりしますよね?これは内臓やホルモン、脳神経の働きが活性化している証拠であり、それだけ活性化しているということは、エネルギーを消費しているということとなるので、当然エネルギーが代謝されたあとに出る老廃物も増えるということになります。これが尿酸を増やすことに繋がるのです。

当然、この場合でもエネルギーの材料になる栄養素がなければ尿酸は増えないので、食べ過ぎていることが根底にあり、そこに激しいストレスや運動負荷がかかっていることがリスクを高めるということになります。

このような原因もあるために、当店ではストレスが原因となっているような方には、痛風に効果があるとは一見思えない
・加味逍遥散
・抑肝散加陳皮半夏
・竜胆瀉肝湯
などのストレス軽減効果のある漢方薬をおすすめすることが多くなっています。効果は覿面であり、体質に合っている方が服用すると痛風が一切でなくなるケースが数多くあります。


原因には必ず理由があります。その理由を改善することで症状は改善します。不快症状でお悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_06htjh79.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ