こんばんは^^今日は本当に寒かったですね。冬が舞い戻ってきたような寒さとなり、風邪などをぶり返してしまったという方が数多くご来店されました。体を冷やすと免疫が低下して風邪などに罹患しやすくなるので注意しましょう。


さて、「地球温暖化がヤバいことになっているらしい」ということですが、皆さん地球温暖化について危機感を持っていますか?私自身はどうかというと、まるで他人事のような感じでいまいち危機感を感じていなかったのですが、最近パリ協定を始め国際機関が本格的に温暖化対策を施行していることにより、「本格的にヤバくなってきたのかな?」と思い始めています。

現在の温暖化の進行スピードは?というと、ここ100年間で平均気温が0.5℃上昇しているという結果となっています。

「えったったの0.5℃?誤差の範囲内なんじゃないの?」

と思いますよね。しかし、自然界にしてみれば誤差ではなく100年間で0.5℃上昇すればかなりのスピードなのですが、ここ10年間は従来の約2倍のスピードで温暖化が進行しているのです。

この急激なスピードアップにより、今後100年間では「6.4℃」気温が上昇すると試算されています。

6.4℃も気温が上昇してしまうと、赤道付近は全て砂漠となってしまい、何でもない夏の通り雨がスコールに変化したり、台風がハリケーン並に発達する、海面が1m程度上昇して水没する都市が出てくる、海流が変わり世界の気候が変化するなど様々な変化が生じると予測されています。

1000年後にグリーンランドの氷が全て消滅すると世界の海面は7mも上昇してしまい、東京23区などの平地は相次いで水没するという試算がなされています。

状況を深刻に受け止めている国際機関は、去年の12月パリ協定として今世紀後半には温暖化ガス排出ゼロとするとの目標が掲げられています。

この動きに当然日本も参画しており、LEDなどの省エネルギーを推進したり、ガソリンを使わない車の開発、二酸化炭素を分解する技術、人工光合成技術推進など、温暖化ガスを出来るだけ減らす取り組みを国を挙げて行っています。


このような動きによって恐らく温暖化は改善する方向に向かっていくと思われますが、一方、発展途上国は石炭発電が佳境を迎えており、インフラ整備などに対して世界各国が利権を奪い合っているという状況があることから、スムーズに温暖化が改善していjくとは到底思えません。

以上の問題に対して、まず我々個人には何が出来るのか(最近車を買ったばかりで本当に申し訳ない気分で一杯になりますが・・・)を考え、取り組んで行けたらいいのかなと思っています。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSqwC_0681.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ