こんばんは^^東京では桜が1~3分咲きになり、花見などをしているニュースが流れていますが、ハッキリ言って「この寒いのによーやるわ」と思っています。それほど寒さを感じています。


さて、「お手軽!塩昆布キャベツにハマりすぎてます」ということですが、今私が最もハマっている食べ物というのが春キャベツに塩昆布をまぶすだけというお手軽料理、名付けて「塩昆布キャベツ」です。

作り方はいたって簡単、2~3cm程度にざく切りした生のキャベツに、塩昆布を混ぜて1~2時間寝かせるだけです。アッサリした味が好みの方は寝かせず昆布をかけたらそのまま食べるようにします。また、沢山食べたい場合には塩味が濃くならないように塩昆布を少な目にし、漬物として少量だけ食べたい場合には多めにします。

私の場合は大量に食べたい方なのでアッサリ目で作ってもらってます。

そんな塩昆布キャベツですが、地元のJAで販売されている「しおさいキャベツ」がめちゃくちゃ合うのです。しおさいキャベツは少々割高で250円程度するのですが、しっかりキャベツの味がして甘味があり、しかも柔らかく最高に美味しいです。

興味がある方はぜひご賞味下さいませ。

◎キャベツの健康効果
・ビタミンCが豊富(抗酸化作用)
・ビタミンUが豊富(胃潰瘍などを改善)
・ビタミンKが豊富(止血作用)
・イソチオシアネートが豊富(抗がん作用・心臓病予防)
・食物繊維が豊富(便通改善効果・肥満改善効果・血糖値上昇抑制効果)

◎昆布の健康効果
・カルシウムが豊富(イライラや皮膚病、骨粗鬆症)
・ヨウ素が豊富(放射能から守る・心身を活発にする)
・食物繊維が豊富(便通改善効果・肥満改善効果・血糖値上昇抑制効果)
・アルギン酸が豊富(血圧を下げる・血管を強くする)
・抗アレルギー作用あり





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_0btbrbt686.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ