こんばんは^^今日は何となく肌寒い一日になりましたね。風邪を引いている大人の方が急増しています。4月は新しい年度で何かと心身を酷使することが影響していると思われます。積極的に心身の疲れを解消して早く体を立て直すようにしたいですね。


さて、「カレーライスにらっきょうが添えられている理由」ということですが、皆さんのご家庭ではらっきょうですか?それとも福神漬けですか?我が家はカレーライスに限らず、常にらっきょうが食卓に並べられています。

カレーライスにらっきょうが添えられている理由としては、欧米ではカレーにピクルスが添えられており、ピクルスがない日本の場合、代わりに酢で漬けたらっきょうが添えられたという単純な説が一般的です。

特に効果がある訳ではなく、単純に「箸休め」という理由で添えられていたようです。

そんならっきょうですが、実はとても理にかなった添え物であるということが分かっています。
らっきょうには
・胃腸の働きをよくする効果
・ピロリ菌や雑菌を死滅させる効果
・全身の代謝を促進させる効果
・ストレス改善効果
・血行促進効果
・心臓の痛みを取り去る効果
・腸内環境改善効果
・ビタミンB1の吸収を促進する効果
などがあるといわれています。

カレーライスには糖質、脂質が豊富に含まれており、更にウコンやターメリックなど薬味が使われています。この組み合わせを考えると、カレーライスは速やかに食べ物をエネルギーに変えて全身を元気にする食べものであるということが分かります。

らっきょうはこのカレーライスの効果を更に高める作用があり、更にカレーライスに含まれている脂質により胃腸の機能が低下するのを防ぐという薬的な効果も期待することができます。

以上のことから、夏バテや心身の疲れ、食欲があまりない時などにカレーライス+らっきょうは最強の組み合わせということになります。


漢方薬では昔かららっきょうを薤白(ガイハク)という生薬として使っており、主にストレスや血流障害による心臓の痛み、胸脇部の痛みなどの特効薬として用いられてきました。

その他、ゲップや渋り腹を伴う腹痛、軽い食中毒、イライラ、不眠などにも効果を発揮します。注意点としては、体力が著しく低下している方や慢性病を抱えている方などは、気の働き(内臓や神経の緊張)を低下させてしまうことがあるので慎重に用いるようにします。


カレーライスに添えられているらっきょうにも色々と意味がありますね。余談ですが、らっきょうやタマネギ、にんにくを約8分間口の中で噛み続けると、口内の雑菌は全て死滅するようです。腸内悪玉菌も同様に死滅させるので腸内環境維持に有効に働きますが、長期間大量に摂取し続けると善玉菌も死滅させてしまうため、逆に環境を悪化させてしまうこともありますので、少しの量をたまに摂取するくらいがちょうどいいかと。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSC_0rgeg642.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ