こんばんは^^昨日と比べると急に気温が低下して肌寒く感じますよね。春は季節の変わり目なので気温差が激しい日が続きます。体調を崩さないように十分注意する必要がありますね。


さて、「ベランダには囲いを付けるべき」ということですが、昨日の夜恐ろしすぎるニュースが飛び込んできました。そのニュースとは小学校一年生の女児が43階のタワーマンションのベランダから飛び降りて死亡というものです。

私が昔から思っている日常の摩訶不思議としてあるのが
・電車のホームに手すりがないこと
・高層マンションのベランダに人が落下しないような囲いがないこと
です。電車のホームに関しては、地下鉄などで少しずつ転落防止の柵とホームドアが設けられているようですが、高層マンションに関してはまだ間にも講じられていません。

ホテルなどでは落下物や事故を防ぐ目的でベランダなどがなくなり、窓も少ししか開かない又はハメ殺しが一般的となってきていますが、住居として使う場合には相変わらず手すりが120cm程度があり、その上部は解放されており転落防止措置がとられていないのが現状です。

これは不思議ですね。採光や風通しなどの問題を優先している結果だと思いますが、人や物が落下することによる事故が後を絶たない状況なのになぜ法改正しないのが疑問です。柵を上まで伸ばせばいいだけだと思いますが。火災などの時は開けられるようにすればいいだけです。

我が家にも年長の子と小2の子がいるので、何となく今回の事件は他人事に感じません。


現在、ドローンなどによって宅配便を配送するなどの実験が行われていますが、この配送方法は極めてナンセンスですね。空を飛ぶものは落下する危険性を秘めています。飛行機などはその安全性が高いので別物ですが、ドローンなどは安全とはいえません。更に、宅配物を持っている状態ではより不安定になります。

そして、先ほどのベランダに柵を講じることが一般的となればドローンが侵入する場所がなくなります。

このように色々な意味で何となくNGに感じますね。個人的にはドローンを使うよりも宅配専門の配送システムをマンションの一階に設け、そこから部屋を指定すればモノを部屋まで送ることができるシステムの普及の方が現実的だと思います。(確かありましたよねこのようなシステムって)

ということで、誰もが思っている危険インフラの整備を急ぐべきだと思います。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_07dffbsd14.jpg

ひたち海浜公園(もう少しで見頃です)
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ