こんばんは、また日本に衝撃が走っています。皆さん知っていると思いますが、昨晩、九州地方の熊本で震度7という大地震が起きてしまいました。所謂直下型地震であり、震源地に近い地域では深刻な災害が引き起こされています。

地震で怖いのは
・建物の倒壊
・火事
・津波
などとなりますが、それらを免れた後でも人々の体に深刻な状況をもたらします。

その深刻な状況とは「ストレス」による悪影響です。

ストレスは精神的な緊張を意味し、今回のように思いもしない大地震などの時は普段では考えられなほどの大きなストレスが体にかかります。

ストレスは血圧や血糖値を引き上げると共に、血管を収縮させ、筋肉と脳を常に緊張状態にさせます。この状態は一過性であればさほど問題ないのですが、今回のように日常では考えられないほどの大きなストレス及び、長期に渡る場合には体に深刻な悪影響を及ぼします。

どのような悪影響かというと、常にマラソンを走り続けているのと同じ状態となるので
・心臓の弱い方
・血管が弱い方
・ホルモン系が弱い方
・肝機能、腎機能が低下している方
・自律神経がアンバランスな方
などは、その影響を強く受けてしまい、深刻な病状へと発展することがあります。

そしてサイレントキラーじゃないですが、その悪影響はストレスを感じた半年後、すなわち慣れて来たな~と思った頃に症状として表れます。半年という時間には個人差がありますが、ストレスによる悪影響はおよそそのくらいで出ることが統計上多くなっていることが分かっており、強いストレスに対する心身の耐性度が半年程度であることを意味しているのだと思います。

現在被災している方々のストレス軽減に役立つのは、同じく地上に暮らしている我々人々の助け及び被災している方々同士の声掛けです。エコノミー症候群などによる血栓症などにも注意が必要なので、なるべく適当に体を動かしつつ、声を掛け合って心理状態を安定させるということを行って頂きたいと思います。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ