こんばんは^^すっかり閉店時間を過ぎて焦りまくってブログを亢進している僕です。時間は余裕を持って使わないとダメですね・・・。


さて、「ガスとゲップはストレス症状」ということですが(ガストゲップという新手のファミレスじゃないですよ念のため)、皆さんおならやゲップに悩まされていませんか?現代人は極度に気にする人が増えていて、催すのが怖くて精神を病んでしまう方もいるようです。

そんな困った症状の原因はストレスであることが圧倒的に多くなっています。もちろん、全てではなく消化不良や食物繊維の摂りすぎ、食あたり、風邪、胃腸の冷えなどによっても引き起こされます。

ストレスによって引き起こされる場合には
・腹痛(痛む場所が変化する)
・便秘と下痢が交互に襲ってくる
・頭痛や肩こりがひどい
・関節痛
・手足や顔のむくみを伴う
・胸脇部がキリキリ痛む
・目が渇く、疲れる
・情緒不安定
・手足が冷える
・顔だけのぼせる
などの症状が付随する傾向にあります。これらはストレスによって血流が障害されたり、神経が過敏になったりすることによって引き起こされます。

先ほども書いたように、ガスやゲップを気にするあまり、それがストレスとなって更に症状を悪化させているケースも多いので、最初は違う原因でも次第にストレスが原因へとシフトしているというケースがあります。

改善法はストレスを取り除くという方法を用います。胃腸のストレスを取り除くだけでいいのか、それとも脳神経のストレスを取り除く必要があるのかはその人の状態によります。

主に
・柴胡桂枝乾姜湯
・柴胡桂枝湯
・カイキガン
・香蘇散

・抑肝散
・加味逍遥散
・柴胡加竜骨牡蠣湯
・桂枝加竜骨牡蠣湯

などをおすすめすることが多くなります。

お悩みの方はぜひみやわきまで。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_0cc819.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ