こんばんは^^いや~今日は暑かったですね。外でお仕事されていた方は急激な暑さにビックリしたことでしょう。この時期の暑さは体がまだ慣れていないために、それほど暑くなくても熱中症が引き起こされやすくなりますので注意が必要です。


さて、「胃腸の状態が精神状態に影響するのは当然!?」ということですが、最近、ニュースや情報番組などでこのネタよくやってますよね?よく見かけるのですが、中身については調べていません。すみません・・・。

そんな胃腸の状態と精神状態の関連性ですが、この両者が関係しあっている証拠として挙げられるのが、「強いストレスがあると胃が痛くなる方が多くなる」という状態です。

ストレスで胃痛を経験した人手を上げて!といったらかなりの確率になる!と確信を持っていえます。また、胃痛が引き起こされなくても、食欲不振や軽い胸焼けまで含めると、恐らく8割を超える方が経験していると思います。

ということはですよ!一方通行はあり得ないので、食べ過ぎや冷たいものの摂りすぎなどによって胃腸の環境が悪くなっている状態があると、当然、リバース逆の関連性が引き起こされます。そうです、胃腸の状態がよくないと精神状態が悪化するのです。

なぜこのような関連性があるのかというと、腸内環境の良し悪しによって
・ビタミンなどの栄養素の生成が異なる
・毒性物質の分解、生成が異なる
・迷走神経刺激の有無
・神経伝達物質などの生成に影響を与える
・各種ホルモンの生成に影響を与える
・内臓の働きに影響を与える
ということが関係しています。

要するに、胃腸の環境が悪化していると、それだけで体にとっては脅威となり、その脅威に対して脳が直感としてSOSを感じているが故に精神状態が悪化するのです。よって、精神状態が常に不安定という場合は、胃腸の状態を改善してみるのも一つの治療法なのです。

過剰なストレスがあると腸内環境が悪化することが知られていますが、これは正に負のスパイラル状態を生み出している状態ですね。この場合は当然ストレスを緩和させるという方法が第一の改善法になりますが、慢性化した場合には同時に胃腸の環境改善を行うことも状態を改善させる上で大切な方法になります。


気になる方はみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



DSC_03swdwd23.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ