FC2ブログ



こんにちは^^朝から冷たい雨、靄に包まれているここ鹿嶋地方です。今週いっぱいこの天気だと思うと少し気が滅入り気味になります。


さて「夜間尿が多くなる原因」ということですが、ついこの間もそのようなお客様がお見えになりました。最近この悩みでご来店なさるお客様が増えています。

最近お見えになった方は
○昼間の尿は正常(回数、勢い、量など)
○食が細い、疲れやすい
○夜間尿6~8回で量は少なめ、勢いも無し
○冷えやのぼせ感などはあまり感じない
○アルコールが好き
○やせ形、覇気を感じない
○お通じは良い
などがあります。

夜間頻尿になり始めたのは、ここ5年くらいの間に徐々に進行したとのこと

訴えや外見などを考慮してみますと、気虚といって体の弱りが原因の一つとして考えられます。特に夜間というのは、一番筋肉が弛緩しやすい時間帯です。この一番弛緩しやすい時間帯に症状が強く出る傾向のある方というのは、体全体の筋力が弱っている証拠と言えるのです。腎や膀胱を含め、周辺の機能、筋肉が弛緩してしまうため、溜まった尿を納めきれなくなり排尿してしまうのです。なので量が少ない、ちょろちょろと出るなどの症状が出るのです。

治療としては補気(体全体を元気にする)、補腎(体を元気にし必要な栄養を補充する)といった事を行うと効果的です。

ちなみに当店では「至宝三鞭丸+清心蓮子飲」という漢方薬をお勧めさせていただきました。



自分ではどうにもならない事があります。自然の力、漢方薬の力を借りて、不快症状が緩和されると良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ