こんばんは^^朝からずっと冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。昨日と比べると一気に気温が急降下したので、寒い気温ではないものの寒く感じます。こまめに衣服を調整して体を冷やさないように注意したいですね。


さて、「あぶらっこいものをの欲するのは体力低下のサイン」ということですが、皆さんあぶらっこいもの欲してませんか?欲している方は体力が低下しているサインかもしれません。

何故かというと、あぶらっこいものというのはコレステロールを多く含み、コレステロールは体内の各種ホルモンの材料になるという一連の流れがあるからです。

代表的なホルモンとしては
・男性ホルモン(男性らしい筋肉質な体を作る・造血作用・性的パフォーマンスアップなど)
・女性ホルモン(女性らしい体を作る・妊娠に必要不可欠・血流改善・抗炎症)
・ステロイドホルモン(抗ストレス作用・抗炎症・血圧維持・血液中に糖を増やす)
・甲状腺ホルモン(心身を活動的にする・代謝を促進させる)
などがあります。

人の体は慢性的なストレスや過酷すぎる労働、度を越す運動負荷などがあると、先ほど挙げたホルモンの不足、分泌器官の機能低下などが原因となり、血中ホルモンの値が低下します。低下すると当然体力が低下してめまいやだるさ、情緒不安定、関節の痛み、うつ病などの不快症状が引き起こされます。

当然、体としてはこの状態を回避しようとその材料となるコレステロールを求めるのです。その他、血液中の糖も低下傾向となるので甘いものを好むようになったり、血圧や免疫の低下があると塩分を好むようになったりなど、体の状態によって好むものが多少変化します。

このような傾向があるものの、更に症状が進んでしまうと、胃腸や肝臓、腎臓の働きも低下してしまうために、食べ物を受け付けない状況となってしまい症状が益々進んでしまうことや先天的要因も絡んでくるため、全ての方に当てはまるものではありません。


漢方相談では、以上のような「好む味」などについても症状を見る材料とします。なかなか治らない不快症状や慢性病でお悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



DSC_033wdffd5.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ