こんばんは^^朝から良く晴れて気持ちのいい一日となったここ鹿嶋地方です。本当に過ごしやすい日々が続いていますね。


さて、先ほど安倍総理大臣が会見を行いました。非常に滑舌が悪く、内容もいまいちよく分からないという印象を受けました。恐らくサミットで相当お疲れなんだと思います。

安倍政権はどのような政策を掲げてきたのかというと、タイトルにあるように、国民に沢山稼いでもらって、世の中に流通するお金の量を増やし、税金を沢山納めてもらって社会福祉を充実させて、皆が幸せになるような社会を作ろうというスローガンでした。

その為に、株高及び円安を誘導し、インフレターゲットを設定して物価の上昇を生み出して景気を回復させるという試みを実施しました。この試みは実社会が儲けを生み出し国を潤すという考えとは真逆で、金融政策を実施することにより無理やりに企業に儲けをもたらしたり、流通するマネーの量を増やしたりして、仮想的に経済の活性を引き起こし、その効果により大企業が利益を享受し、トリクルダウンといってそのおこぼれを中小企業や零細企業が受けることにより、末端部まで潤うという好循環をもたらし、全体的な消費を活性化させて経済に還元させるというものです。

ドイツなどの国はこのような金融政策は行わず、まずは国民が利益を生みだし、その後国が潤うという仕組みを作り出すという正規の国作りを行っています。

私は素人なのでどっちが正しいということは分かりません。しかし結果が全てだと思います。漢方の治療でも、体力が低下している時は内臓やエネルギーを建て直し根本から治すこと(ドイツ的方法)を用いる時もありますが、まずは不快症状を取り去ることによってストレスを減らし、その後自発的に改善するのを待つ(今の日本的方法)という方法を用いる時もあります。

このように、方法というのは何が正しいかは結果によって分かります。今の安倍政権は結果は出せていません。雇用の方は改善していますが、インフレターゲット(物価上昇)は全く達成されていません。更に、GDP(国内総生産)の方も下がり続けています。

この結果をどう捉えるかですが、まず景気は日本だけの問題ではないということを知っておく必要があります。ご存じの通り原油価格が急激に下がっていますし、世界の工場である中国経済が減速しています。更にアメリカの利上げ懸念によって新興国不安が引き起こされていることによって円が買われ、円高に推移するという問題も引き起こされています。

以上のような世界情勢があることを加味して考えると、結果が出ていないからといってアベノミクスが失敗と考えるのは早計です。日本人は頑なな職人気質の人が多く、世の中が少し変化しても(景気が良くなっても)今までの貯金体質を変えないという人が多いことも、景気改善に対してブレーキとなっているのでしょう。

まとめると、まだ結論を出すのは早く、隙のない安倍政権は今後さらに手を考えていると思われるので、もう少し様子を見てもいいのでは?と思います。しかし、構造改革については着手している様子があまり伺えないので、そちらの方も行動しつつ、教育面に一番のウエイトを置いて頂きたいと思います。


どっちにしても、経済は難しいですよね。資本主義の場合は基本個々の能力によって大きく稼ぐ力が異なるので、保障のやり方や範囲が難しくなります。全部やろうとすると破たんするし、何もしないと実経済が悪化します。ということはですよ。個々の稼ぐ力を向上させることが必要となるのです。個々の稼ぐ力を養うには教育しかありません。そこを充実させなければ国の発展はありません。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ