こんばんは^^気が付いたらこんな時間です。ブログを書く時間帯を閉店前にしてしまうと、書けない時が多々出てくるのでちょっと困りますね。


さて、「口の渇きは陰虚」ということですが、皆さん口の渇きはありませんか?

口の渇きの原因は一過性のストレスや運動によるもの、日焼け、暑さによる脱水などがありますが、慢性に推移する場合は陰虚といって体内の水分が不足傾向になることが原因となります。

陰虚になる理由としては
・老化
・糖尿病
・各種ホルモン疾患
・各種免疫疾患
・その他、慢性病
などがありますが、多くは老化によって免疫やホルモン、体力の低下によって体の保水力が低下したことによります。

よって、改善法としては保水力を上げることです。この陰虚を改善するという概念は漢方医学にしかなく、他の医学では治療法はありません。

漢方薬にて陰虚を改善する上で注意しなければならないのが、水分保持力を上げてしまうので血圧に注意することと、同時にホルモン分泌力も向上させてしまうので、肝機能に注意するということです。更に、胃腸が弱い方は胃腸障害を起こす事もあるので注意が必要です。

以上に注意をしながら調整して服用を続けることによって、体の保水力が改善されて口の渇きも改善します。

口が渇いていると口内免疫が低下してカンジタ菌などの雑菌が繁殖しやすくなり、口角炎や口内炎はもちろん、胃や食道へ雑菌が侵入しやすくなるので炎症や食欲不振、腸内環境の悪化などを招く原因にもなりますのでしっかり改善しなければなりません。


お悩みの方はみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






DSaC_0814.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ