こんばんは^^今日も梅雨空で雲は厚かったですが雨が降らずまずまずの一日となったここ鹿嶋地方です。


さて、「冷えが体に悪い理由」ということですが、昔から「冷えは体に悪い」や「冷やすとガンになる」などの言葉を聞きますが、その理由についてご説明したいと思います。

理由は至って簡単で、体を冷やすと体力が低下するからです。人間は恒温動物であり、常に体温を一定に保つことによって健康を維持しています。外気温が異なるのに体温を常に一定に保つためには、その都度体内のストーブの炊き具合を調節しているということになります。

ストーブの燃料は口から摂取される食事や肝臓や、皮下に貯蔵されている脂肪や糖などです。これらを燃やしながら体温を一定に保っています。体を冷やし続けると常に燃料をフルブースとで燃やし続ける必要が出てきます。

そうなると、体内の栄養素が不足することや燃焼を司る代謝機能が疲れ果ててしまい一時的に体力が低下します。

ここから先はその方の体力に大きく左右されます。体力のある強靭な方であれば、食事を摂ったり休息したりすることによって回復し、更に冷えという負荷をかけたことによって体力が増すということも考えられますが、小さい子供や慢性病を抱えている方、高齢者、先天的に体力が乏しいかたなどの場合は、冷やしてしまったことによって体力や免疫の低下が長引いて感染症や慢性病を引き起こす原因になることもあります。

その他、冷え以外にも体力や免疫を低下させる要因は数多くありますので、それらリスクと総合的に冷えのリスクを考えていく必要があります。


以上まとめますと、冷えはエネルギーの低下及び代謝機能の疲弊を招き、その悪影響は個人の体力によって異なります。よって、一概に悪者ということではありません。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_0cc705.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ