こんばんは^^朝からとても過ごしやすい天気となったここ鹿嶋地方です。何度もいいますが6月は雨さえ降らなければ一年で一番過ごしやすい季節だと思います。


さて、「日光浴による精神安定効果がスゴイ」ということですが、皆さん毎日日光を浴びていますか?日光浴は骨の定着や免疫向上に必要なビタミンDの合成を行うのはもちろん、脳内神経で夏物質であるセロトニンやドーパミンや、アドレナリン、メラトニン、男性ホルモンなどのホルモンの分泌にも関わっています。

よく、冬季うつやSEうつ、老人性痴呆症などという言葉を聞きますが、これらも日光浴不足が原因の一つとなっているという指摘がなされています。

特に、自律神経に及ぼす影響は甚大であり、人は太陽光を浴びることによって昼であることを認識して心身を活動的にする交感神経が活発となり、日が沈むことによって夜であることを認識して心身を休める作用のある副交感神経を活発にするというリズムを刻んでいます。

このことにより、日光に当たる時間が少なくなると、自律神経が昼であることを認識しにくくなるので、自律神経のバランスが乱れると共に、脳神経やホルモン分泌など様々な悪影響へと波及することにより、健康状態が悪化する原因になります。

どのくらい日光に当たればいいの?ということですが、ケースバイケースです。窓のそばで燦々と光が注ぎ込む環境であれば、それほど長い時間(20~30分程度で十分)当たる必要性はありませんが、穴倉のような薄暗い場所で日中作業しているという方は、最低でも2時間程度は日光浴しなければなりません。

特に
・精神状態が悪い
・免疫が低下している
・高齢者(痴呆の傾向がある)
・育ちざかりの子ども
・不眠傾向が続いている
・食欲不振
・やる気がおきない、常にだるい
・冷え性
などがある場合には積極的に太陽光を浴びるようにすべきです。

日光浴は無料で時間的制約も少ないのでぜひ利用するようにして下さいませ。



DSC_035ac6.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ