こんばんは^^いや~日が長くなりましたね。現在午後7時ですが、外で野球が出来るくらい明るいです。


さて、「インスタント食品と亜鉛の関係性」ということですが、皆さんインスタント食品好きですか?私も好きですが、程々にしておいた方がよさそうです。

何故かというと、色々理由はありますが、今回は亜鉛との関係性について説明します。

まず、亜鉛って人間にとって必要不可欠なミネラルって知ってましたか?亜鉛は我々の体の主成分となっているタンパク質の合成に必要不可欠な栄養素であり、その他、ホルモンの合成や脳の神経伝達を良好にする作用、抗酸化作用、抗炎症作用などの役割で存在しています。

この亜鉛ですが、成人が一日に10mg前後必要なのに対して、平均摂取量は8mg程度と少し足りないという状況となっています。その原因とされているのがタイトルにも書いてある「インスタント食品」です。

理由としては、インスタント食品には亜鉛はほぼ含まれていないということにプラスして、添加物として使われているポリリン酸やフィチン酸には亜鉛を体外に排出する、又は吸収を阻害するという働きがあるからです。これらはかまぼこや清涼飲料水、パン、漬物、しょうゆ、豆腐、中華めん、ハム、ソーセージなどに含まれています。(※注意:フィチン酸は一概に悪いものではありません)

現代人は以上のような食品添加物を多く摂取することや、ダイエットをする方、タンパク質の摂取が不足している方が増えたことなどが原因となって亜鉛の摂取量が足りないという事態に陥っていると考えられます。

先ほども書きましたが、亜鉛は体内にて
・タンパク質の合成に必須
・抗酸化作用の材料
・炎症を抑制する作用
・免疫を強化する作用
・貧血を改善する作用
・味覚を保つ効果
・脳の機能を保つ効果
・記憶力向上効果
・不妊症改善効果(男女とも)
・ストレス耐性向上効果
・疲労回復効果
・増毛効果
・精神安定効果
・美肌効果

などがあることが分かっており、不足すると

・疲れやすくなる
・肌荒れしやすくなる
・情緒が不安定になる
・アルコールに弱くなる
・ストレスを感じやすくなる
・味覚障害
などが出やすくなります。


以上となりますが、ミネラルは体内にて拮抗しやすいという性質があることから、特定のミネラルのみを大量に摂りつづけると、他のミネラルの吸収が阻害されて体に多大なる被害を発生させてしまいます。よって、摂取する際には専門家の指示の元、なるべく食事から摂取する(食事から摂取すると、無駄な分は腸が便として排出してくれる)ようにし、サプリメントなどで補う場合には、期間を決めて必要最低限の量をすることが大事になります。

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