こんばんは^^朝から気温が低く暑さからホッと一息ついたここ鹿嶋地方です。季節の変わり目は気温差が激しいので、こまめに衣服を調節して対処して下さいね。


さて、「ストレスを抱えている人におすすめのテレビ番組」ということですが、皆さんストレスを抱えてますか?ストレスは体に悪いといいますが、どのような悪影響があり、その悪影響によって発症する疾患、そして対処法まで分かりやすく説明している番組があるのでご紹介します。

その番組とはNHKスペシャル「キラーストレス そのストレスはある日突然死因に変わる」という番組です。

一話がストレスによって引き起こされる体への悪影響と発症する病気で構成され
二話がストレスへの対処法となっています。

大雑把に説明すると、ストレスは脳や血管、心臓などの場所に器質的な障害をもたらすことが分かっており、具体的には心臓の筋肉への障害、ガン細胞の増殖、血管壁への障害、脳の海馬、扁桃、延髄への悪影響があるとされ、これらは慢性病はもちろん、突然死の原因にもなります。

改善法としては適度な運動、瞑想、リラックスさせる行動の呼び出しなどが紹介されており、これらの効果は最先端の医学に証明されています。ストレスによって増える疾患を予防するこれらの行動を取り入れる医療機関が増えており、確実に成果を出しているという内容となっています。

「やらないよりはやった方がいい」という言葉がありますが、正にこの言葉にピッタリくる内容だと思います。ストレス疾患に苦しんでおり、単に向精神薬のみを服用して日々何とか自分自身を維持しているという方には、ぜひ紹介されている方法を試して頂き脱却を試みて頂きたいと思います。

エビデンスが得られにくい副腎の疲労や内臓の疲労、血液や水分、各種栄養素、ホルモンなどのエネルギーの過不足など、我々漢方家が重視する精神疾患などが紹介されていなかったので少々物足りない感じもしますが、やはり数値や形などで明らかにされにくい部分でもあるので、こちらは漢方の役割ということで役割分担をすればいいと思います。

番組についてはNHKオンデマンドにて再放送するかと思いますが、画像などにこだわらないのであればユーチューブなどでもご覧いただけます。「NHKスペシャル キラーストレス」で検索してみて下さい。「今でしょ」の林氏や放送作家の高須氏、タレントの小島瑠璃子さん他が出演しています。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSC_019ss9.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ