こんばんは^^夕方から急に空が暗くなり、大雨が降ってきたここ鹿嶋地方です。急に暑くなると大気が不安定になりスコールが降りやすくなるので注意したいですね。


さて、「運動選手がプロテインを摂取する理由」ということですが、皆さん何故だかご存知ですか?

そうです。あなたが想像した通りです。

答えは筋肉を修復したり増やしたりするためです。ムキムキマンがプロテインを飲みまくっているのをイメージする方が多いかと思います。よって、筋肉を増やす目的で摂取しているというのは容易に想像できます。

そして答えはそのままYESです。全くもってひねりがなくすみません・・・。

何が言いたいのかというと、運動後や肉体疲労がある時はタンパク質を摂取すると、スムーズに筋肉の修復・増殖を行うことができるのでぜひ摂取して頂きたいのです。逆に、筋肉疲労時にタンパク質の量が少ないと、筋肉の機能が維持されなくなり弱ってしまうことに繋がります。

筋肉を増やす、強くするためにタンパク質などのプロテインを摂取するのはムキムキマンだけがやること

と考えるのは間違いで、普段のちょっとしたウォーキングやジョギング、肉体労働後にもタンパク質を適度に摂取することにより、筋肉を太くすることができることにプラスして、これから先多くなる熱中症の予防に効果大なるので全ての方にお勧めなのです。

とはいっても、ムキムキマン(←いい加減その筋の方に怒られそう・・・)が用いているような高濃度のプロテインを摂取する必要は全くなく(逆に代謝機関に負担をかける恐れがある)、コップ一杯の牛乳やヨーグルトで十分、十二分に効果を発揮してくれます。というか、それ以上何かを補うということはする必要ありません。

筋肉を太くするということは体全体の水分保持量が増えるので熱中症予防になるという作用や、
・ロコモティブシンドローム予防、
・冷え症予防
・血行促進
・貧血予防
・男性ホルモンアップ
・体力アップ
・成人病予防
・便秘予防
・内臓機能向上
・健康寿命アップ
など様々な健康効果を得ることができます。

ということで、ぜひムキムキマンに学ぶ健康術を実践してみて下さい。

牛乳やヨーグルトなどのタンパク質の摂取は必ず運動直後に!(運動直後に摂取することでタンパク質の吸収がよくなり、尚且つ筋肉アップ効果が高まります)




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSCfherhtr_0714.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ