こんばんは^^今日は昨日とは一変、急に涼しくなり、半袖ではちょっと肌寒さを感じるほどです。今の季節は日々気温差が激しくなりますので、その都度調整して体調管理に勤める必要性があります。


さて、「関節痛やのぼせがひどくなってきた時に考えたいこと」ということですが、皆さん関節痛やのぼせはありませんか?このところ急に症状が出てきたという場合には、体内のアンバランスが原因となっていることがあります。

そのアンバランスとは「性ホルモンの減少」です。

性ホルモンとは男性では男性特有の男性ホルモン、女性では女性特有の女性ホルモンを指します。なぜ性ホルモンが減少すると関節痛やのぼせが引き起こされるのでしょうか。その答えは、性ホルモンには滑膜の炎症を抑制するという効果や、体全体の保水力を高める効果、関節や筋肉組織、骨の修復、増殖を促す効果、赤血球や白血球の増殖など、様々な作用を担っているからです。

よって、性ホルモンが急激に減少すると関節痛やのぼせが引き起こされやすくなるのです。これら症状は更年期障害特有の症状です。更年期は誰もが知っているかと思いますが、女性ホルモンが急激に減少することが原因で引き起こされます。

性ホルモンの減少は何も更年期だけが原因で引き起こされるものではありません。
・性生活過多
・強い運動負荷
・精神的、肉体的ストレス
・栄養の摂取不足(特にタンパク質)
・偏った栄養バランス
・アルコールやたばこ
・睡眠不足
・うつ病などの精神疾患
・各種慢性病
・先天的体質
などによっても引き起こされます。

なので、当然20代の男性でも引き起こされますし、80歳になった途端に症状が出てきたという方もいらっしゃいます。とにかく、急激に性ホルモンが減少した際に症状が出ることが多くなります。もちろん、性ホルモンなどではなく甲状腺ホルモンの機能低下や副腎疲労、その他慢性病の影響や貧血、体内ミネラルのアンバランス、脳の異常興奮などによっても引き起こされます。

性ホルモンの減少による不快症状は、原因を改めつつ漢方薬やサプリメントなどで改善すると効果的です。お悩みの方はぜひみやわき健康薬局までご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_sss0745.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ