こんばんは^^あっという間にこんな時間。時間が経過するのは本当に早いものです。


さて、「ニンニクの健康効果は本物か」ということですが、巷ではニンニクに対する健康効果がこれでもか!という程謳われています。(いや、それほどでもないと思いますが・・・)

そんなニンニクの健康効果は本物なのでしょうか。

疑問に対して色々と調べてみた結果、ほぼ間違いなく健康効果はあると結論付けられました。こんなこと私が結論を下さなくても、すでにウィキペディアや医療論文などで確認できるのでアレですが、まー確認するというのはいいことです。ゴニョゴニョ・・・

まず、ニンニクは抗酸化作用が強く、更に胃腸内の殺菌作用が高いというのが一番のポイントとしてあります。

抗酸化作用とは細胞の老化や変性を防ぐ効果=ガンの抑制、老化の抑制に繋がります。殺菌作用は文字通り、胃腸に入ってきた雑菌類及び血液中の雑菌を減少させるという意味です。また、腸内の悪玉菌も減少させるという作用もあります。

以上によって、素晴らしい食材!というのは間違いありません。

しかし!欠点もあります。ニンニクは大熱といって消化器官や体に熱をもたらす性質があるので、胸焼けや便秘の原因になったり、脳を興奮させて不眠やイライラ、心臓の動悸などを引き起こともあるので注意が必要です。

更に、最大の欠点は口臭がきつくなること(笑)。周りの人に迷惑がかかるので要注意です。


とこんな感じのニンニク健康効果とデメリットのまとめになります。

程よく食べるといい感じですかね。毎日沢山の量を摂りつづける必要性は感じませんが、体質にあうのであれば調理がめんどくさくなく胃に優しい黒ニンニクあたりを一かけらずつ摂取するのもいいでしょう。らっきょう辺りも同様の効果があるので、食事毎に一個ずつ食べるという方法でも同様の効果が得られます。

いずれにしても、体にいいことは間違いないので、積極的に料理に利用するようにして健康維持に活用するようにするといいのではないでしょうか。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



DSC_grgre0831.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ