こんばんは^^朝から暑い一日になりました。熱中症で病院を受診する方が増えているようなので、十分注意するようにして下さいませ。


さて、「ビーマンワン指数を理解しよう」ということですが、皆さんビーマルワン指数って知ってますか?ビーマルワンとは脂肪を溜めこみやすくなる指数で、数値が高くなると脂肪の取り込みが促進されて、逆に代謝が低下します。

ビーマルワン指数は午後3時ごろに一番低くなり、夜中の2時に最も高くなります。

要するに、午後3時頃に食べたものは燃焼されやすく、逆に夜中の2時頃食べたものは脂肪として蓄積されやすいということになります。その差はなんと20倍。ご飯一膳を例にとると、午後3時に食べたものは普通にご飯一膳分の脂肪が蓄積されるものの、午前2時にご飯一膳を摂取すると、脂肪として蓄積される量は午後3時に食べた量の20倍、20膳分に値するということになります。

人間の体は時間帯によって大きく代謝が異なるということです。代謝がいい時間帯に食べたものはすぐにエネルギーとして燃焼されてしまうのに対し、代謝が悪い時間帯に食べると全て肉になってしまうということです。

それでなくても、肥満になりやすい方は元来代謝が悪い傾向にあるので、夜遅い時間帯に食べてしまうと更に輪をかけて食べたものがそのまま脂肪になると考えた方がいいでしょう。

逆に、痩せすぎてしまい食べても太ることができない方は、ビーマルワンを利用して少し軽めの食事を摂るようにしてもいいかもしれません。(夜間の食事は胃腸の動きを阻害する為あまりおすすめしません。食べる際は消化の良いものにしましょう)


ということで、体型を維持していくためには食べる時間帯に注意するということの大事さをご紹介しました。

暑いですが、今週も頑張っていきましょう。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSC_0dfw835.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ