こんばんは^^今日も一日暑かったですね。九州地方が梅雨明けしたので、恐らく関東でも今週中には梅雨開けすると思います。


さて、「夏の救世主ミョウガ」ということですが、皆さん元気いっぱいですか?まだ夏バテには早い感じもしますが、中には気温差に慣れないからか夏バテ症状を訴える方もいらっしゃいます。

夏バテの最大の要因とされているのが、冷たいものの過剰摂取による胃腸の機能低下です。

夏はどうしても暑いことにプラスして汗をかくことや外気温の上昇によって喉が渇くことにより、冷たい水分を沢山欲するようになります。皆さん経験あると思いますが、冬の寒い中に長時間いたり、プールに長時間入っていたりすると疲労や体力の低下を感じると思います。これは当然であり、恒温動物で一定に体温を保っているという性質により、冷えたらエネルギーをより多く使うことが原因となります。

胃腸などの消化器官も同じであり、一定の体温を保つことで自身の健康を維持しています。なので、冷たいものの過剰摂取によって冷やされてしまうと、当然弱ってしまい健康を損なうということになります。

胃腸が弱るとどうなるか。飲食物を消化吸収することが出来なくなり、体全体のエネルギー不足が引き起こされます。結果、当然夏バテしやすい体となってしまうということになります。

そんな夏バテの原因となる胃腸の弱りを改善する救世主となるのが「ミョウガ」です。ミョウガには胃腸を温めて食欲を増進させるという効果があり、更に血管を拡張させて心身をリラックスさせるという働きも併せ持つことから、ストレスによる食欲不振も改善するという効果もあります。夏バテとストレスという現代の大人に多い症状を改善してくれます。

私は大好きなので、よく生卵と鰹節をミョウガを混ぜてご飯にかけて食しています。

ぜひお試し下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_xsvx0830.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ