こんばんは^^梅雨は明けたと思っていたものの、昨日は雲が厚く今日は雨模様と、未だ梅雨空が続いているここ鹿嶋地方です。早くカラッと晴れた夏がやってきて欲しいものです。


さて、「疲労と歯茎の腫れ」ということですが、皆さん歯や歯茎のトラブルなどありませんか?口の中というのは雑菌が沢山住みついていることから、疲労があり免疫や体力が低下すると、雑菌に負けて歯茎が腫れてしまうことがあります。

歯茎が腫れるという状態は一般的に虫歯や歯槽膿漏(歯周病)などを思い浮かべる方が多いかと思いますが、それだけではなく、疲労による口内免役の低下によっても引き起こされます。

人の体で雑菌がいる場所というのは
・口の中
・鼻の穴
・大腸
・皮膚(体表部)
です。これらの場所には常に一定の数の雑菌が住みついており、健康な状態でに限り人が持つ免疫機能や皮膚や粘膜によって均衡が保たれていることから、別段病気が引き起こされるなどせずに共存しています。

しかし、疲労や暴飲暴食、ストレス、不規則な生活、外気温の急激な変化などがあると、免疫や皮膚及び粘膜機能に問題が引き起こされて様々な不快症状が引き起こされます。
★主なものとして
・痔
・下痢、便秘
・肝機能低下
・歯茎からの出血
・歯茎の腫れ
・口内炎
・ヘルペス
・帯状疱疹
・肌荒れ
・各種アレルギー疾患
・風邪をひきやすい
・じんましん
・各種眼病
・各種耳の疾患
などがあり、慢性的に続くと血管性の疾患やガン、肝臓疾患、自己免疫疾患など深刻な病気を引き起こします。


これらを未然に防ぐには体力を常にいい状態に保つために、休むべき時はしっかり休み、動くべき時はしっかり動くというメリハリをつけると共に、規則正しい生活習慣、入浴でしっかり体を温める、質のいい睡眠、ストレスフリー、食事はバランスよく腹八分目でよく噛んで飲み込むなどを心掛け、口内及び腸内環境を常に綺麗な状態に維持することを心掛けるようにします。更に、綺麗なだけでは免疫は育ちませんので、ガーデニングやペットとの触れ合い、屋外スポーツ、自然との触れ合いによって土の微生物に触れ、免疫細胞を育てるということを行う必要があります。

もちろん、各種漢方薬も体力及び免疫の活性に役立ちます。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






DSC_075s8.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ