こんばんは^^やっと梅雨が終りました。私の願いが通じたようです。明日から夏男全開で突っ走ろうと思います。


さて、「クエン酸が夏バテ改善に役立つ理由」ということですが、よくクエン酸が入っている梅干しや酢の物、かんきつ類、紫蘇ジュースなどが夏バテに効果的!ということを耳にしますが、その理由についてご説明します。

クエン酸には、まず熱中症の原因となるATP産生の低下を改善するという働きがあります。ATP産生とはエネルギーを生み出す化合物を指し、外気温の上昇により活性が低下する体質の人(日本人の13~21%)がおり、エネルギー不足となり熱中症を引き起こします。

クエン酸を摂取することによりATP産生を活性化させて熱ショックによる産生低下を抑制することができます。

更に、ATPには細胞を修復するという作用があります。日焼けや熱ショックによる細胞の傷害などがあると、夏バテや夏疲れの原因になります。クエン酸を摂取することによりATP産生が活性化すると、細胞の修復がスムーズとなり疲れやだるさが改善されます。

最後に、酸味というのは肌や細胞を収斂(引き締め)させるという働きがあります。その働きによって、主に汗腺の引き締め、膀胱の引き締め、消化器官の引き締め効果を得ることにより、体全体の保水力を高めることができます。漢方生薬に五味子という生薬があるのですが、酸味が強いことによる収斂作用によってもたらされる保水力アップ効果により、脱水抑制、夏バテ抑制に役立てています。

以上、簡単ですがクエン酸が夏バテ改善に役立つ理由をご紹介しました。ぜひ、酸味を味方につけて夏を乗り切って下さいませ。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1469702618f787.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ