こんばんは^^梅雨明け宣言されてがらりと気候が変わり、入道雲が空を飾っているここ鹿嶋地方です。暑い日が続きそうなので熱中症対策をしっかり行う必要があります。


さて、「夏こそ血流改善!」ということですが、夏は脱水によって血液がドロドロになることや、暑さによって男性ホルモンが亢進することによるストレス反応の高まりなどにより、血液の流れが悪くなるので血管性の病気である脳梗塞や心筋梗塞が増えます。

なので、夏こそ血流改善をしっかりしなければならないのです。

血液の流動性を高める食材としてあるのが
・麦茶
・納豆
・緑黄色野菜
・スイカ
・クエン酸を含むもの(梅干し、かんきつ類、酢など)
・青魚
・緑茶
・ワイン
・紫蘇
・昆布
・キノコ類
などがあります。これら食材を積極的に摂取すると共に、適度な水分補給と、水分保持力を高めるタンパク質と酸味のあるものを積極的に摂るようにします。

漢方薬では
・冠元顆粒
・桂枝伏苓丸
・循環元
などを体質、症状に合わせて服用するようにします。

お悩みの方はみやわきまでご相談下さいませ。




1469791524f077.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ