FC2ブログ



こんにちは^^晴れは一日のみで、また曇り空に逆戻りしてさむ~い感じとなっているここ鹿嶋地方です。


さて「花粉症にはいつも同じ薬が合う」とは限らない。と言うことですが、この意味は、同じ人において、例えば「衛益顆粒」という漢方薬が効いていたとしても、毎年その漢方薬が効くかといえばそうでは無いと言うことです。


○体調の変化(生活環境の変化、食欲、下痢便秘、疲れだるさ、ストレス、妊娠出産、病気など)
○花粉症状の度合い(炎症の度合い、寒熱、分泌物)
○季節(寒い時期か暖かくなってからか等)
などなどちょっと考えただけでも、上のような体を変化させる原因が考えられます。このようにその時によって体調が変化するので、その都度体調に合わせた漢方薬を服用することが大事になってきます。

実際当店でも、「この花粉症の薬、毎年効くのに今年は全く効かないのよ」などの訴えをされるお客様が多数いらっしゃいます。よくお話を聞くと、今まではなかった過剰なストレスなどを感じていたり、新しい仕事を始めていたりと、何かしらご自身の体や心の変化がある場合が多いです。

そのような場合はその都度ご相談頂き、適正な漢方と交換するなどすることが必要です。


その時々によって体調は変化します。良き相談できる方を見つけ、その都度相談し体調を維持できれば良いですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ