こんばんは^ー^あっという間に金曜日です。本当に一週間早いです。梅雨が明けて夏本番となったのはいいですが、いきなり台風というカウンターパンチが来ているようなので強風や海の荒れに注意したいですね。


さて、「月経前に悪化するアトピー性皮膚炎について」ということですが、月経周期によってアトピー性皮膚炎が悪化するというケースがあります。女性の体というのは赤ちゃんを宿すという前提で日々ダイナミックに変化しており、当然、その変化によって体調も変化します。

その変化の一つとして月経前のアトピー性皮膚炎の悪化があります。月経前にはプロゲステロンというホルモンの分泌が高まります。月経前は受精している受精卵に対して水分や栄養を沢山送るという時期になるので、
・体温上昇
・水分量が増える
・栄養の吸収、保存が高まる
・血流促進
などの変化が起こります。要するに沢山栄養を保持しようとする体へと変化するのです。

よって、当然
・皮膚温度の上昇
・ヒスタミンの増加
・炎症反応上昇
などが起こるのでアトピー性皮膚炎が悪化します。

しかし、全ての女性のアトピー性皮膚炎が悪化するというのではなく、皮膚の保水力が低下しているが故に悪化してしまっている場合には、逆に改善するようになります。

実際には、月経前症候群事態が脳の過興奮の場合が多いので、それに習ってアトピーの悪化もストレス反応の延長戦と見て漢方薬ぶことが多くなります。加味逍遥散や竜胆瀉肝湯などがこれに値します。


以上は一つの指標であり、実際のアトピー性皮膚炎の改善に対しては様々な症状や体質を加味しながら行います。すんなりと行く場合はほぼ皆無であり、多くの場合様々な処方を行ったり来たりしながら合うものを探すという形になります。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




14703916810egw39.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ